KIT : 1/48 TARANGUS SAAB B17A 4809
サーブ 17(Saab 17)はスウェーデンのサーブ社が開発した偵察爆撃機 本機の開発は当初、ASJA社(AB Svenska Järnvägsverkstädernas Aeroplanavdelning)によるL-10として1930年代後半に開始されたのだが、1939年のASJAとサーブ間の経営統合にともないサーブ 17と改称された。 急降下爆撃機として使用するため、設計にあたっては翼の強度が重視された。本機にはエンジンの異なる3種の派生型が存在する。B 17Aはスウェーデン製のプラット・アンド・ホイットニー R-1830を、B 17Bはライセンス生産のブリストル・マーキュリー XXIVを、B 17Cはイタリア製のピアジオ P.XIをそれぞれ装備している。 サーブ 17は通常の車輪のほか、スキーやフロートを装着可能であった。カバーの大きなランディングギアを下げることで、ダイブブレーキ代わりに用いることができるのは本機のユニークな特徴である。 初飛行は1940年5月18日で、スウェーデン空軍への配備は1942年である。しかし、当時はジェット機の時代が到来しつつあり、本機が運用された期間は短かった。スウェーデン空軍では1950年までに全機退役。そのうち46機はエチオピアに売却され1968年まで使用されている。
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性能諸元:
分類:急降下爆撃機
機体略号:B 17
初飛行:1940年
名称:-
製造: サーブ社
全長:9.8m 翼幅:13.7m 全高:4m 自重:2,600kg
兵装:
機首 | 13mnmMG131x2, 20mmMG151/20×1* |
翼内 | M/22F 7.62mm機関銃 x2 |
後方旋回 | M/22F 7.62mm機関銃 x1 |
側方旋回 | – |
胴体 | – |
翼下 | 上限500kg |
乗員:2名
エンジン: プラット&ホイットニー R-1830 空冷式レシプロエンジン 1,200hp
最高速度:435km/h
航続距離:1200km
上昇限度:8700m
補足情報:
–
派生型:
–
考証:
–
使用部品:
1/48 TARANGUS製 4809 SAAB B17A
製作年月:
2020年3月 製作
製作記:
編集 鴣囃子裕二@軍艦堂 トップへ
No.17342, F4 Red M, 1st. sq. Froson 1944