KIT : 1/48 HASEGAWA MESSERSCHMITT BF109G-2 ‘ACE PILOT’ 07994
Bf 109(Messerschmitt Bf 109 )は、第二次世界大戦におけるナチスドイツ空軍の主力戦闘機。世界で初めて一撃離脱戦法を前提に開発されたとされ、機体重量に比し小さく薄い主翼を持ち、モーターカノンや主脚のエンジンマウントなど、特徴のある設計となっている。本機の生産数は30,000機を超え、歴史上もっとも生産された戦闘機であると同時にエーリヒ・ハルトマンやゲルハルト・バルクホルンといったエースパイロットを輩出させた。 1934年、バイエルン航空機製造(Die Bayerische Flugzeugwerke、BFW)で開発が開始され、翌1935年、生産開始。設計主任は、かつてBf 108を設計したロベルト・ルッサー技師。後にバイエルン航空機製造はメッサーシュミット社となった。 単葉、全金属・応力外皮式、密閉式の風防、引込脚など、第二次世界大戦の単座戦闘機で主流となる形態を世界に先駆けて備えていた。 He 112との激しい競争試作の末に採用され、スペイン内戦のコンドル部隊に3機が試験的に投入されて以降、改良を重ねて第二次世界大戦終了までドイツ空軍の実質的な主力戦闘機として使われた。 加速力に優れ、スピード、機動力、上昇力も悪くはなかった。軽量な機体でもあったことから、ギュンター・ラルやハンス・ヨアヒム・マルセイユのように旋回性能を生かす者もいた。開発時は陸戦の直援機としての性格が強かったため航続力は劣る。バトル・オブ・ブリテンでは、スピード重視だったこともあり機動力に優れるスピットファイアに追い散らされ、爆撃機を狙うハリケーンには機動力で劣っていたために護衛戦闘機の任務は果たせなかった。総生産機数は工場での修理再生分を含めて約30,500機で、戦闘機史上最多である。 回数は少なかったが、アメリカ海軍やイギリス海軍のグラマンF4F ワイルドキャットやF6F ヘルキャット、さらに地中海でP-39と戦った。 Me 109とも呼ばれ、大戦中の公式文書でもMe 109となっているが、戦後、英国の航空機研究家から「バイエルン社時代の設計なのでBfにすべき」との意見が出され、Bfと表記されることが多くなったという。また、当時のパイロットの一人への戦後のインタビューでは、戦時中はBf 109と呼んでいたと回答されている。大戦中のラジオ放送ではMe 109と呼称され、部隊側での表記や呼称もMe 109とBf 109が混在しており、実際はいずれの表記であれ、間違いではない。
Wikiより GFDL上の著作権表示
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SPECIFICATIONS :
ROLE : FIGHTER
CODE : Bf109G-2
NAME : GUISTAV
FIRST FLIGHT : 1935 (Bf109)
MANUFACTURER : BAYERISCHE FLUGZEUGWERKE (LATER MESSERSCHMITT)
LENGTH : 9.07m WING SPAN : 9.93m HEIGHT : 2.6m EMPTY WEIGHT : -kg
ARMAMENT :
NOSE | 2×7.92mnmMG17, 1×20mmMG151/20 |
INSIDE WING | – |
BEHIND | – |
SIDE | – |
BODY | – |
UNDER WING |
CREW : 1
ENGINE : Daimler-Benz DB 605A Liquid-cooled Engine 1,775hp
MAX SPEED : 640km/h
FERRY RANGE : -km
SERVICE CEILING : -m
補足情報:
–
派生型:
Bf109G-2
Bf 109 G(グスタフ Gustav)は、DB 601の改良版にあたるダイムラー・ベンツ DB 605エンジンを搭載した機体。多数の派生型が開発され、後期の主力機となった。
考証:
–
使用部品:
ハセガワ製 07995 撃墜王 蒼空の7人 Messershmitt Bf109G-2 “ユーティライネン”
製作年月:
2020年2月 製作 6月修正
あとがき:
–
編集 鴣囃子裕二@軍艦堂 トップへ
1/LeLv 34 W.O.Eino Ilmari Juutilainen July 1943