フェアリー ソードフィッシュ(Fairey Swordfish)とは、イギリスの航空機メーカーであるフェアリー社が開発し、イギリス海軍航空隊によって使用された三座複葉の雷撃機である。基本性能こそ低かったものの、汎用性や操作性に優れ複葉機時代の最後を飾った非全金属製軍用機の傑作。ソードフィッシュの意味は、魚類のメカジキ。
1930年、フェアリー社はギリシャ海軍向に試作機PVを自主開発した。イギリス国防省は試作機のエンジン、アームストロング・シドレー パンサーをブリストル ペガサスへ換装して雷撃・観測・偵察をなすTSR Mk Iと命名した。
1933年7月に初飛行したが、1933年9月に失われた。
イギリス国防省は新たな仕様書を作成し、複座雷撃機と三座偵察機の開発を求めた。この要求にフェアリー社はTSR.Iを改良してTSR.IIを開発した。
1934年4月17日に初飛行し、ソードフィッシュと命名された。
1935年にイギリス海軍が採用し、1936年に空母グローリアスに配備された。1939年にはイギリス空軍もソードフィッシュを試験し、シンガポールへ派遣した。
また、1937年には後継機として同じくフェアリー社が開発したフェアリー アルバコアが配備されはじめたが、アルバコアの性能向上幅は不十分で実用上はソードフィッシュと変わらず、タウラスエンジンの信頼性が低かったためソードフィッシュの生産は続行された。
1939年からソードフィッシュは正規空母に搭載され、本格的な運用がなされた。1
940年11月にはイタリア海軍の要港であるタラントを夜襲し、イタリア艦隊に重大な損害を与えた(タラント空襲)。
1941年5月のビスマルク追撃戦ではアークロイヤル搭載のソードフィッシュがビスマルクに対して雷撃を敢行し、操舵装置に損傷を与え、ビスマルク撃沈に一役かった。また、鋼管に布を張った機体構造は外皮に穴が空いても機体の強度低下を招かない事から空中分解しづらく、戦艦ビスマルクとの戦いにおいてスォントン中尉機が175箇所に被弾してボロボロになりながらも帰還した例がある。
太平洋戦争序盤においては護衛を受けずに出撃したため、長大な航続距離を持つ日本戦闘機の攻撃により戦果を挙げることもなく壊滅することがあった。
その融通性からパイロット達にストリングバッグ(何でも入る買い物篭の意)と呼ばれた。
ソードフィッシュ以降、イギリス海軍は後継雷撃機の独自開発を行い、フェアリー アルバコア、フェアリー バラクーダ等を送り出すが、どの機体もソードフィッシュに比べ評価が低く、ソードフィッシュ以上の評価を得たイギリス製雷撃機は現れず終いとなってしまった。一部部隊では、アルバコアの受領後にソードフィッシュに戻った部隊もあった。
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性能諸元:
分類:雷撃機
クラス:雷撃機
機体略号:-
運用開始:1936年
名称:ソードフィッシュ (Swordfish)
型式:Mk.I
製造:フェアリー、ブラックバーン
全長:11.22m 全幅:13.9m 全高:3.8m 自重:2,130kg (何れもMk.II通常型)
兵装:
機首 | 7.7mm機関砲x2 |
翼内 | – |
後方旋回 | – |
側方旋回 | – |
胴体 | – |
翼下 | 680kg Max (魚雷、250lbs爆弾2発、500lbs爆弾x2、Mk.VII 爆雷、60lbs ロケット弾x8) |
乗員:3名
エンジン:ブリストル ペガサス Mk.XXX 空冷星型レシプロエンジン 560kW 750hp
最高速度:222km/h
航続距離:880km
上昇限度:3,260m
コードネーム:-
補足情報:
–
系列機:
フロートを装着した水上機型もあった。(この製作機が此に当る)
TSR.1 原型機。
TSR.2 原型機。TSR.1を改良。
Mk.I 量産型。(今製作機はこの水上機型)
Mk.II 金属の防護板を採用し、3インチロケット弾の搭載も可能。1943年より製造。
Mk.III レーダーを搭載し、高い索敵性能を誇る。
Mk.IV 操縦席を密閉型にしたもの。
考証:
–
使用部品:
エアフィックス製 フェアリー ソードフィッシュ Mk.I 水上機 A05006
製作記: 最新更新へ
製品所在:
2013年4月10日 製作開始
2013年5月16日 完成
編集 鴣囃子裕二@軍艦堂 トップへ
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