戦艦

IJN Ise Class BB Hyuga


日向(ひゅうが、命名時のかな艦名表記はひうか)は、大日本帝国海軍の戦艦。伊勢型戦艦の2番艦。太平洋戦争中盤、航空戦艦に改造されたが、「航空戦艦」という呼称は便宜上のものであり、正式な艦籍は戦艦のままであった。艦名の由来は宮崎県の旧国名からで、艦内神社は宮崎神宮からの分神。この艦名は帝国海軍ではこの艦のみで、戦後、海上自衛隊のひゅうが型護衛艦の1番艦「ひゅうが」に引き継がれた。

GNU Free Documentation License.

性能諸元:
分類:戦艦
起工:1915年 就役:1918年 最終:1945年 呉にて空襲により大破着床、戦後解体
等級:伊勢型 2番艦
艦名:日向 宮崎県の旧国名に因む
排水量:公試排水量:38,872トン
全長:219.62m 全幅:33.83m
兵装:

開戦時 レイテ沖海戦時
四一式35.6cm45口径連装砲x6 四一式35.6cm45口径連装砲x4
八九式12.7cm連装高角砲x4 八九式12.7cm連装高角砲x8
25mm連装機銃x10 撤去
25mm三連装機銃x31
25mm単装機銃x11
三年式14cm50口径単装速射砲x16 撤去
12cm30連装噴進砲x6

搭載機:九五式水偵3機→彗星14機、瑞雲8機計22機(但し実際の搭載は無し)
同型艦:
伊勢

使用部品:
フジミ製 戦艦 日向 昭和16年 特-97
真鍮線
ニッケルチタン線
0.5mm真鍮パイプ
純正戦艦日向専用エッチングセット
フライホーク製 新素材張り線 FH100001
海魂製 リギング (揚旗索) H025
レインボーモデル製 信号旗セット Rb7062
海魂製 艦名板 H111
海魂製 25mm連装機銃 H010
海魂製 12.7cm連装砲 H018

塗料
MC219 BRASS
C32 DARK GRAY (2) 50% + C62 FLAT WHITE 50%
C41 RED BROWN
C44 TAN
C29 HULL RED
C33 FLAT BLACK
C62 FLAT WHITE
XF-2 FLAT WHITE 80% + XF-57 BUFF 20%
XF-2 FLAT WHITE
XF-1 FLAT BLACK
X-7 RED
X-28 PARK GREEN
XF-56 METALLIC GREY

模型作歴:
2017年11月29日 起工
実は、最近では日向の作例は無く、5年前にハセガワの航空戦艦日向に向かい、断念して頓挫破棄した思い出があります(;´・ω・)
実に40年ぶりの完成を目指します!(笑)
数年前、このキット(フジミ製特-97日向)が発売された際、気になり、折あらばと。。
なかったんですね、今日まで(笑)
早速船体から着手です。鋼板継ぎ目がないので、船体をくみ上げたら軽くけがいて再現していきます。
2017年11月30日
艦橋は専用エッチングでディテールアップです。接合部の隙間は溶きパテで修正しました。細いとヒケも出ず乾燥も早いので作業も楽ちん♪今日は一日下からのくみ上げで終わりそうです(;´・ω・)
2017年12月1日
引き続き艦橋作業です。リノリウム床があるので、塗装しながらの組み上げです。今日で終わりそうです。
続いてファンネルです。周囲のトラス補鋼などはエッチング交換です。
2017年12月2日
今日もファンネル作業です。トラス組み上げ、ブルワーク、機銃など取り巻きやりました。
2017年12月3日
朝方、ようやくファンネル最後の作業、探照灯6基の設置が終わり、後部艦橋作業です。日向用エッチング、レジン製部品など置き換えで進めてます。

2017年12月9日 竣工 工期10日間

らくがき帳:

作例写真

About Yujers

現在、新規工廠地探し中!

2 Comments

  1. はじめまして。札幌から36歳山崎といいます。いま戦艦日向作ってるんですがエッチングパーツの煙突のトラス部分のエッチングパーツサイズ合わなくないですか?

    1. 初めまして。こんばんは_(_^_)_
      これ、確か、記憶にありますけど、合わなかったかもです。一度仮組んでえええーみたいな感じだったので、確か、一度折れ目を全部分解して合う形に修正していった記憶があります。「自分の作り方間違ってるのかなぁ」って思いつつ(笑)
      今製作中の愛宕のフジミ純正エッチングのファンネル周り連装機銃座の脚も高さが怪しかったりします。

Leave a Reply to Yujers Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください